

  • 2013.05.25 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

「華爛漫-Flowers-」レベル 2 で初見で EXCELLENT 達成しました。

本日、「華爛漫-Flowers-」レベル 2 で初見で EXCELLENT 達成しました! 通算 6 個目の EXCELLENT 達成で、初見 EXCELLENT は初めてです。EXCELLENT 達成しやすい譜面ではありますが、初見で取れるとは思っていなかったので、嬉しいです。プレイデータの画面を見てみると……壮観ですね。「FULL COMBO達成!」「EXCELLENT達成!」「NO GRAY達成!」「ALL YELLOW達成!」が同時に記載される様は、なかなか見られません。

レベル 1〜2 くらいの曲でもう少しで EXCELLENT 取れそうな曲がいくつかあるので、それを狙ってみようかなと思い始めています。

また、「トリカゴノ鳳凰」(レベル 4)の EXCELLENT も狙っているのですが、ノーツ数が多いためミスする確率が高く、SSS は取れても EXCELLENT にはなりづらいです……。精度を上げたいところです。

続きを読む >>

3 曲目の「?」

そういえば、「灼熱の翼」の ADVANCED(レベル 7)と EXTREME(レベル 8)をプレイしていなかった気がしたのでプレイしておきました。QMA 移植曲だけあって、案の定、「?」の文字押しが存在しました。曲を聴いたことがあれば、だいたい予想通りのタイミングで文字押しが登場するかと思います。「闘いの刻」と同様、ADVANCED は「?」をなぞるような軌道で押せばよく、EXTREME は同時押しすることになります。EXTREME はフルコンとれそうでなかなかとれない、レベル 8 らしい譜面でしたね。終盤が結構大変でした……。ちなみに、全クリ称号は「いつも背中が熱い気がする」なのですが、よもや、翼が文字通りの灼熱だったとは……。早く消火しましょう!

あと、リフレクやっていたらながといっくさん(@nagatoeic)や KiA さん(@HUUMA_KiA)とマッチングしました。一日のうちにみのクラ jubeat 部のメンバー複数人とオンラインマッチングするとは……。お二人とも、BEMANI が上手なプレイヤーなので、自然と気合が入りましたね。楽しいマッチングでした。ながといっくさん、KiA さん、ありがとうございました。


573……ではなく532

jubeat の今日の称号は「むちゃ振られ担当」、今日のフルコンチャレンジは「532nm」。この曲の BASIC 譜面(レベル 6)は全体的に見るとノーツ数が少なめで、途中に長い休憩タイム(両替タイム?)が存在するのですが、なんと、部分的にレベル 8 乃至 9 相当の難所が存在するという……。無茶振りにも程があるよ! ちなみに、案の定チャレンジ失敗でした。1 ミスでしたが。

どれだけ難しいかは、下記の動画を観てお察しくださいませ。

あと、「Wow Wow VENUS」BASIC でようやく EXCELLENT を達成したり(通算 5 曲目です!)、「Sakura Sunrise」を全クリしたりといった感じでした。「anemone」ADVANCED も初見フルコンこそ逃しましたが、もう少しでフルコンできそうな感じではあります。


たまには違う店舗でプレイするのも、それはとっても楽しいなって。

最近、休日が雨のために出掛けづらかったのですが、今日は久方ぶりに曇りになったので、サイクリングがてら白石方面まで行ってきました。そのときに美味しそうなスープカレーを食べてきたので、写真を載せておきますね。


[画像:豚トロスープカレー。]


さて、各種連動企画が終了したので、今日はリフレクメインでプレイしてきました。「ARACHNE」(コレットガーデンにて解禁)がおすすめ楽曲として今日だけ無条件解禁されたので、「HAERETICUS」と交互にプレイしました。Qrispy 曲もいいけれど、MAX MAXIMIZER さんの楽曲もボス曲っぽくていい感じですね。個人的には BEMANI学園あたりからなかなか熱い BEMANI アーティストです。



「天空の夜明け」と「HAERETICUS」を解禁しました。

Lincle LINK にて表題の 2 曲を解禁しました。これにて、すべての連動企画が終了しました。お疲れ様でした。Lincle LINK 第 5 弾は対象機種が現行のバージョンになる前から開催されていたもので、バージョン移行の際に「えっ、これまだ続くの!?」と驚かされたものです。最初から弐寺をプレイしていればもっと早く終わっていたのかもしれませんが、他の連動企画とタイミングの被っている今がベストタイミングなのかもしれません。

そして、ながといっくさん(@nagatoeic)と「天空の夜明け」MEDIUM でマッチングしました。JUST REFLEC を決められない(というか今日初めて知ったそうです)ながといっくさんに対してバンバン JUST REFLEC を打ち込んでしまい少々悪いことしたかなてへぺろ☆(・ω<) という感じではありますが、ながといっくさんもなかなかの腕前で楽しくプレイできました。また今度、適当な難易度の譜面でマッチングしたいですね。ながといっくさん、どうもありがとうございました!


もう少しで Lincle LINK が終わる。

今週は弐寺三色リフレク春コレをコツコツ進めています。

ぼくらの宇宙戦争は、ボス 6 体を倒したもののヒロイックゲージが 1 本も満タンになっていないためなかなか終わる気がしませんが、Lincle LINK は IIDX グラスがレベル 98 になったので、土曜日か日曜日には終了しそうです(ちなみに、パステルくんクプロは Café de Tran が始まるよりもずっと前に終了していました。というか、冬コレ稼働前に完了した気がします)。コレットガーデンは、種がなかなか手に入らなかったり花がなかなか咲かなかったりで進んでいない気がします。「ARACHNE」解禁まだかなー。


「Going My Way」「Vermilion」解禁!

BEMANI Wiki によると、REFLEC BEAT colette -Spring-(通称・春コレ) には特定の条件を満たすと解禁される隠し楽曲が存在するとのことなので、タイトルの2曲を解禁してみました(ちなみに、「UNLIMITED FIRE -Try to Sing Ver.-」は先日解禁しました)。あとは「The Least 100sec」だけです。

BONUS Track を解禁する際、kors k 曲はひたすら「SigSig」をプレイしていました。BASIC はレベル 3 にもかかわらず 2TOP 地獄になっていて、さながらメロン工場の様相を呈していたのは気のせいでしょうか……。


BEMANI学園 登校9日目

BEMANI学園の第一学期(と言いつつ第二学期以降があるのかどうかは知りませんが)を修了すべく、狸小路のタイトーステーションへと登校してきました。何故タイトーステーションなのかというと、月曜日のみ PASELI が 20% オフだからです。

祝日かつ PASELI サービスとなれば客が多いわけで、そのうえタイトーステーションは BEMANI 各機種の台数が少ないわけで、リフレクjubeat弐寺は月曜日の昼間にもかかわらず数十分の待ち時間が発生していました。他の機種はそうでもなかった気がしますが。

さて、本日の成果は以下の通りです。

  • BEMANI学園:dj TAKA・DJ YOSHITAKA コンビとズッ友になり、10曲目の楽曲を解禁しました。
  • jubeat ①:「梅雪夜」BASIC で EXCELLENT をとりました!
  • jubeat ②:「アルストロメリア」ADVANCED で、あわや SSS 達成というスコア、974003 を獲得しました(同時に、フルコンしました)。
  • Lincle LINK 第 5 弾:IIDX グラスのレベルが 93 になりました。

BEMANI学園に関しては、新曲をすべて解禁したので、続編のイベントがない限りはこれでおしまいです。お疲れ様でした。

ところで、最後の曲を解禁した時に体育館ウラに連れて行かれるのですが、ここには携帯・iPhone・Android の待受画像はあるのに PC や iPad の壁紙がないのはどういうことなのでしょうか。携帯端末での閲覧しか想定していないということでしょうか……。あと、対応端末によって画像が異なる点についても謎だったりします。一番の謎はよしくんの台詞だとか言わない。

jubeat で EXCELLENT を獲得したのは通算 4 曲目です。取れそうで取れない状況が続いていたので、獲得できてよかったなと。みのクラ jubeat 部の他のメンバーよりも先に獲得したかったところではありますが、別の曲で先手を取っているので、まぁいいかなと。

「アルストロメリア」(jubeat)は、BASIC よりも ADVANCED のほうがスコアを獲得しやすい譜面だと思います。レベル 7 にしては珍しく SSS や EXCELLENT を獲得できるかも……と考えています。

ちなみに、「みのクラ jubeat 部」とは、twitter を使っているみのりんファン(=みのりんクラスタ)の jubeat プレイヤーたちのグループです。eAMUSEMENT 及び jubeat のページで登録すればグループ入りできますので、みのりんクラスタで jubeat 好きなかたは、よかったら登録してみてください。


BEMANI学園 登校8日目

なんとなく、音ゲー日記と化している感があるこのブログですが、今日の成果を書いておきます。

DJ コンビの友情度は 52.3 %になりました。DDR をプレイして汗だくになったあと、ボルテをプレイしてつまぶきくんに応援してもらおうとしたらズッ友先輩 4 組に DDR を応援されるという嫌がらせを受けましたが、DDR を回避しつつプレイしました。

リフレクjubeat を数回やって RUNRUN マラソンを終わらせ、「ZZ」を解禁しました。どんな曲なのか、そしてどんな譜面なのか、楽しみです。

jubeat では「I/O」を全クリし、称号「INPUT / OUTPUT」を獲得しました(ちなみに、全フルコン称号は「Igai to Omoshiroi」だそうですが、酷い称号ですね……w)。一応、文字押しも確認しようと思いましたが、押すのに必死でよく解りませんでした。譜面動画を探そうかな……。


BEMANI学園 登校7日目

ワイシャツをクリーニングに出したり散髪したりしつつ、ついでに『ハルヒ百花』『涼宮ハルヒの消失で英文法が面白いほど身につく本』を買ったりしつつ、今日も登校してきました。

ボルテでは「Evans」NOVICE と「FLOWER」NOVICE ばかりプレイしているせいか、この2曲のスコアが9,500,000点を超えてしまいました。フルコン(ULTIMATE CHAIN)も達成したいところです。

ポップンでは「FLOWER」EASY で安定して60,000点を出せるようになってきました。こちらもそろそろフルコンしたいものです。あと、地味に「紅焔」EASY と「SigSig」EASY のスコアがともに80,000点を超えていました。超えんかと思っていました。紅焔だけに。

ギタドラでは、ベース以外で「FLOWER」をやってみましたが、ギターもドラムも途中閉店となってしまいました。それで気づいたのですが、らびーとカップ2は途中閉店の楽曲のスコアはカウントされないようですね。プレイ後にスコアが表示されないので当然といえば当然なのですが、反映してくれてもいいような気もしますね。システム的に難しいのかもしれませんが。というわけで、機会があったら PASELI で途中閉店なしのモードを選んでプレイしましょうかね。偏差値低そうですが。

リフレクでは、「桜」を解禁しました。これはFINAL 専用曲で、BPM が 13〜320 と幅が広く、対応が難しい曲となっています。BASIC ではフルコンしましたが、MEDIUM ではまだフルコンできていなかったりします。

そして、jubeat では、「I/O」BASIC で EXCELLENT をとりました! EXCELLENT を達成したのは通算 3 曲目であり、レベル 5 で EXCELLENT をとったのは初めてです。ちなみに BASIC 譜面には「I」「O」の文字押し(同時押しではなく、文字の形をなぞるように押す)が存在します。他の難易度だと同時押しの文字押しがあったりするのでしょうか。後日確認してみましょう。

そんなこんなで、「ズッ友とらびーとくんの応援する機種のうち、多数決で機種を決めてプレイする」ということを繰り返して、リフレクコンビとjubeatコンビ以外の 7 コンビとズッ友になりました。DDRコンビは、前日までのつまぶきくんによる連続応援によって友情度が一気に上昇し、思ったよりも早く解禁できました。それ以外で連動企画が他に存在しない機種(ギタドラ、ポップン)のコンビは強敵でした……。

続きを読む >>